スマホの料金・プラン・機種の総合情報サイト「スマギア」

【ドコモ】地域の混雑状況を地図上で確認できる「混雑度マップ」を無料提供

地域の混雑状況が地図上で確認できる「混雑度マップ」がドコモから期間限定で無料提供されています。
やむをえず外出しなければいけない時などに参考にしてはいかがでしょうか。

混雑度マップのエリア状況

出典:混雑が一目でわかる地図機能「混雑度マップ」を期間限定で提供開始!

「混雑度マップ」では全国の混雑情報を確認できます。
地図上で長押しすると、特定のエリア内での「最短1時間前」から「24時間前」の推移を確認できます。
ただし、混雑度情報は推計人数であるため、実際の人数とは異なる場合があるとのことです。

無料提供期間:2020年5月11日から終了時期未定

混雑度マップを利用するには「ドコモ地図ナビ」サービスの「地図アプリ」のダウンロードが必要です。
ドコモ地図ナビ内の「お知らせ」から利用できます。
アプリを使う際に別途パケット通信料がかかります。

iOSの方はこちらから ⇒

Androidの方はこちらから ⇒

■「混雑度マップ」とは
NTTドコモが提供する「ドコモ地図ナビ」サービスのオートGPS機能利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったドコモ地図ナビ統計情報を基に作成されたデータです。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれておりません。
参考:混雑が一目でわかる地図機能「混雑度マップ」を期間限定で提供開始!

※「ドコモ地図ナビ」の一部の機能は有料サービスです。有料サービスを使う場合は、ドコモ地図ナビサービスに申し込みが必要です。(月額使用料300円 税別)